歯周病について 1

こんにちは、院長の宮野です。\(^_^ )( ^_^)/

 

今回は、歯周病について書こうと思います。
歯周病と聞いても、自分は関係が無いと思っている人が多いのではないでしょうか。

歯を失う原因としては、虫歯よりも確率が高いのが、歯周病です。(>_<)


しかし、興味を持っている人、関心のある人が少ないのが現状です。


実は、日本人の80%以上が歯周病にかかっていると言われています。

ですから、その原因や予防対策などについて興味を持たなければなりません。


しかしほとんどの場合が、自覚症状が無いためになかなか身近に感じることが難しいことも確かです。

そのため、歯医者さんに行った時には手遅れになってしまっていることがほとんどです。(>_<)

 

では、まず歯周病とは何か?からです。(^o^)v


歯の周りにある歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気の事を言います。

歯周病菌は、歯垢(プラーク)に含まれています。

 


歯周病は、自覚症状がないのですが、初期の段階では歯を磨く時に血がでるようになったり、歯茎に違和感を覚えたりするようになります。


この段階では、誰もが歯周病だと気づきません。


更に進行すると歯がグラグラしてくるのですが、この段階では手遅れになっていることも多いです。

 

そうなったら、歯がなくなってしまいます!!

歯がなくなってしまったら、入れ歯です!!
コワい病気なんです!!

 

                                    つづく

 

<歯周病が進行する様子>
<歯周病が進行する様子>

   ⇒ 当院の歯周病治療に関するページは、こちら です

 

【医院データ】

【住所】 〒381-0042

          長野市稲田1-32-13

【TEL】 026-263-2323

【休診日】 祝日

【診療科目】 歯科、矯正歯科、

       歯科口腔外科、小児歯科

【Email】clover-dental-clinic.6844@outlook.jp

 

【院内ギャラリー】